1. ホーム
  2. ブログ
  3. オリーブレシピ
  4. 5分でできる!チョコチャンククッキー

5分でできる!チョコチャンククッキー

こんにちは。

本日はバレンタイン!

ということで、オリーブオイルを使った簡単お菓子のご紹介です。

バターを室温に戻すといった手間もないので、思い立って5分でできますよ!(焼き時間は除く)

 

 

オリーブオイルで チョコチャンククッキー

 

材料

ホットケーキミックス(ふるっておく)…100g

エキストラバージンオリーブオイル…50ml

チョコレート、くるみ(粗く刻んでおく)…各20~30gくらい

牛乳…大さじ2

(↑牛乳の写真を撮り忘れておりました…)


作り方

*オーブンは170℃に予熱しておく

①ボールにホットケーキミックスとオリーブオイルを入れ、泡だて器でまぜる

②大体混ざったら牛乳を加える

③チョコレートとくるみを加えてゴムベラでざっくり混ぜる

(↑こんな感じに)

 

④生地がまとまったら、8~10等分してそれぞれ丸くまとめる。

 オーブンシートを敷いた天板に、平らにしながら並べていく。

⑤余熱が完了したオーブンで15分ほど焼いて完成!

 

 

焼き上がりは柔らかくてOKです。

冷めるとほんのりオリーブオイルの香るザクザククッキーに!

 

オリーブの樹の果実からしぼるオリーブオイルと風味豊かなチョコレートの相性は抜群。

ぜひお試しくださいね!

 

今回使用したオリーブオイルはコチラです。

このページの先頭へ