1. ホーム
  2. ブログ
  3. レシピ
  4. 豆腐のオイル漬け

豆腐のオイル漬け


 

 

こんにちは。

9月に入り、いよいよ秋が近づいてきました。

 

とは言ってもまだまだ日中は暑い日々が続いています。

朝夕との寒暖差が激しい季節ですので、体調にはお気をつけください。

 

さて、先日思い立って「豆腐のオイル漬け」を作ってみました!

木綿豆腐の両面に塩小さじ1~2を刷り込み、キッチンペーパーで包みます。

そのまま冷蔵庫で一晩寝かせ、翌日キッチンペーパーを新しいものに取り換えて、さらに半日。

木綿豆腐がしっかり水切りされ、塩豆腐のできあがりです。

 

この塩豆腐を角切りにし、オリーブオイルに漬け込むと、「豆腐のオイル漬け」に!

この時一緒に乾燥ハーブなども入れるのもオススメです。

冷蔵庫で1週間ほどは保存可能なようです。

 

旨味が凝縮された豆腐はチーズに近い味わいに。

そのままおつまみにしても良いですし、サラダのトッピングにしても。

 

いつもの豆腐を一変化させたいときに

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

*追記*

オリーブオイルは性質上5℃以下では冷えて白く固まります。

冷蔵庫で保存中に固まっていた場合は、食べる前に室温に置くとすぐに液体の状態に戻ります。

ただし、常温(液体)と冷蔵庫(固まった状態)を繰り返すと品質の劣化につながりますので、ご注意ください。

食べる分だけ冷蔵庫から出していただくのがおすすめです☺️

このページの先頭へ